2017年4月23日日曜日

第74回定期演奏会(2017/6/24)~本公演は終了しました。





神戸フィルハーモニック
第74回定期演奏会~扉を叩くのはだれ?~

指揮:朝比奈千足
ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調 作品67(運命)
 ファリャ バレエ音楽「三角帽子」全曲
2017年6月24日(土曜)
4:00pm開演(3:30pm開場)
神戸文化ホール・大ホール
 入場料:全席自由(消費税込)
 一般 2,500円(前売) 当日3,000円
 大学生以下 1,000円(前売) 当日1,000円
※就学前のお子様はご遠慮ください。

5月12日10:00以降イープラスからもお求めになれます。
神戸フィルハーモニック 第74回定期演奏会
不思議な組み合わせ

どのオーケストラでも絶対避けて通れないレパートリーが「運命」という曲です。『ジャジャジャジャーン』といえばどなたもご存知の名曲中の名曲。それだけに今さら・・という感が拭えないのですが、この曲を改めて真正面から取り組むとなると、やっぱり難しい曲だなと思い知ります。
神戸フィルハーモニックは常により良い演奏を目指して進化しなければなりません。久しぶりにこの難曲に立ち向かうことによって、改めて私たちの力量を測り、これからの指針にしたいと思います。
まじめで一所懸命のベートーヴェンにご期待ください。

色彩感いっぱいのバレエ曲「三角帽子」をベートーヴェンの後に聴いていただきます。この曲は組曲としては一度演奏したことがありますが、今回は40分ほどの全曲版を取り上げます。
この「三角帽子」はスペインの田舎での他愛無いお話をバレエで表現したものですが、私たちはスペインの情熱的な雰囲気が少しでも出せれば、と願って演奏いたします。
ところで・・・ ベートーヴェンの後にどうしてこんな組み合わせに無理のある曲を?またどうしてバレエ抜きで全曲版を?・・というような声が聞こえます。
実は一か所、あれ?どこかで?というフレーズが聞こえてきます。前半のベートーヴェンに出てきたあの有名な部分です。作曲家・ファリアのちょっとしたシャレです。全曲を聴いていただかないと気が付かないのです。さあ、どこでそれが聞こえてくるか。もしお判りになれば、この二つの疑問の答えになると思います。

謎かけのような不思議な組み合わせのプログラム、どうかお楽しみください。


朝比奈千足