2011年10月29日土曜日

2011/10/29-30 被災地・南三陸町歌津地区訪問コンサート


◆◆10 月29日~30日 被災地・南三陸町歌津地区訪問コンサート

災害ボランティアで歌津地区へ入っている団員の活動から、私たち神戸フィルがそこへ行き、音楽を通して貢献できる機会を持つことができました。
歌津地区の仮設住宅がある「平成の森」の体育館アリーナでミニサロンコンサートと歌津中学校文化祭で吹奏楽部と合同演奏を行いました。









ミニコンサートが終わったあと、「ありがとう、元気が出たよ」「心の栄養をもらった」など、手を握って声をかけていただいたりしました。



中学生は「やっぱり本物は違うわ」と目を輝かせていってくれたりしました。チャリティーコンサートVol.3での義援金でチューナー7台とメトロノーム3 台を寄贈してきました。これには大阪豊中市の清家楽器に特別にご厚情をいただき、破格値で提供していただきましたことをここでお礼申し上げます。
この訪問で私たちにとってもかけがえのない体験ができたことをうれしく思います。








また、交流が終わってから海岸線に沿って走り、気仙沼や石巻といった町へ足を伸ばして被災地の現状を目のあたりにしました。



瓦礫こそかなり取り除かれていますが、ほとんど何もないままです。復興というにはまだまだ遠い道のりだと感じました。
遠い地で普通の生活ができる我々に何ができるのか、どうしたらよいのか、よく考えたいと思います。


 毎日新聞に掲載されました>& gt;