2008年1月19日土曜日

ニューイヤーコンサート2008

ニューイヤーコンサート2008
2008年1月19日(土)14時開演
(場所:ポートピアホール



第一部:華麗なる踊りの世界

  ドリーブ  バレエ組曲「コッペリア」より前奏曲とマズルカ
  ラヴェル  組曲「クープランの墓」よりワルツ
  ボッケリーニ  メヌエット
  モーツァルト  そりすべり(ドイツ舞曲 第3番ハ長調)
  リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲

 第二部:ウィーンの風物物語

  J.シュトラウス   シャンペンポルカ
  レハール   ワルツ「金と銀」
  ヨーゼフ・シュトラウス  ポルカ「風車」
  J.シュトラウスⅡ   皇帝円舞曲
                クラップフェンの森にて
                ポルカ「狩り」
                ワルツ「美しき青きドナウ」

 [一般 2,000円前売] (当日2,500円)
 [高校生以下 1,000円前売] (当日1,000円)
 ※就学前のお子様はこ遠慮下さい。

■主催/神戸元町ライオンズクラプ・神戸フィルハーモニック・
神戸市・(財)神戸市民文化振興財団

ニュー イヤー コンサート2008へのお誘い
< 晴れやか >な お正月は < 華やか >に
日舞とオーケストラの共演
恒例になりましたニュー イヤー コンサートでの若いアーチスト達との共演。「ニュー イヤー コンサート2008」は、日本舞踊のお稽古をしている子どもたちをお招きし、オーケストラの演奏をバックに踊っていただきます。今回の共演に先立ちましては、神戸における日本舞踊のリーダーである若柳吉金吾氏に私の選んだクラシック音楽の小品数曲に新しい振り付けのご考案を願い、氏自ら 子どもたちへのご指導をいただいております。子どもたちの無邪気で可愛い踊りは、きっと皆様の心を和ませることでしょう。
新春の神戸に吹くウィーンの風
ウィーンのワルツやポルカは星の数ほどたくさんあります。その中の多くが名曲です。何度演奏しても私たちはそのたび毎に新しい発見をします。そして、何度も演奏しているうちに神戸フィル特有の味みたいなものが出てくれば…と思っています。今回は初心に返って、この名曲のいくつかを皆様に聴いていただきます。"神戸フィルスタイル"のウィーンの音楽をどうぞ。        会場は <ポートピア ホール>です。今回はいつもと違う会場で聴いていただきます。神戸を代表するホテル直営のコンサート ホールです。ホテルの施設内ということで、本番が始まる前も何か浮き浮きした雰囲気を楽しんでいただけます。勿論、終演後もそれぞれに楽しいイヴェントをご用意なさってもよろしいかと…。
「ニュー イヤー コンサート2008」は、私たちも楽しみにしております。いつもとはちょっと違う装いでお越しいただければ…。
   神戸フィルハーモニック   音楽監督    朝比奈 千足