2013年12月8日日曜日

神戸フィル 2014ニューイヤーコンサート お薦め文


懐かしい旋律

あのポール・マッカートニーの日本公演が大好評だったそうです。言うまでもなく、50年ほど前に初来日したビートルズのメンバーだった人です。彼の70歳を超してもまだ若々しい声とパーフォマンスが多くの熟年世代の人たちを熱狂させました。当時学生だった私も、ロックミュージックにはあまり興味はなかったのですが、それでも彼らの音楽の数曲は懐かしく覚えています。ヘイジュード、ミシェル、レットイットビー、イエスタデイ・・・。

そんな懐かしい、あるいは青春の思い出が一杯つまった音楽(メロデイー)は、ジャンルは問わず、誰でも持っていらっしゃるのではないでしょうか。ジョン・ウエーンやゲーリー・クーパーなどの西部劇を私はほとんど見たと思います。そしてこれらの映画に使われたテーマ音楽は聞けば懐かしい思い出として甦ります。OK牧場の決闘、エデンの東、大いなる西部、シェーンなどは名曲です。
アニメーション映画は、昔は漫画映画と言っていましたが、私の記憶にあるのは何といっても白雪姫やシンデレラなどのデイズニーの映画です。その後につづいて日本でもたくさんのアニメが制作されて、これらのテーマ音楽は今も頻繁に聞くことができます。30代、40代の年齢層の方々には、その中にきっと懐かしく感じる旋律があると思います。

今回のニューイヤーコンサートは、これまでと少し趣向を変えて、いろいろな懐かしい旋律をちりばめた広い年齢層に喜んでいただけそうな構成にいたしました。
どうかご期待ください。


朝比奈 千足 (音楽監督)